STEP
03
自己分析
① 自己分析とは
一言で言うと、「自分を知る」ということです。
これは、就職活動で行う3つの準備「自分を知る」、「相手(業界や企業・団体)を知る」、「自分のことを相手に伝える」のうち、最も基本かつ重要な準備です。
自分はどういう人間か、どういう特徴があるのか、「得意・不得意は?」、「好きなもの・嫌いなものは?」、「自分が大事にしていることは?」など、今までの人生を振り返りながら多角的に自身を見つめていき、自分のことをあらためて知っていきましょう。
② 自己分析の目的
次の3点を自分で把握することが目的です。
(1)能力(顕在・潜在両方)、性格・キャラクター
自身の長所・短所(得意そう、苦手そうも含めて)や性格の把握
(2)価値観
自分が大切にしている考え、今後仕事をする上で大事にしたいことなどの把握
(3)興味
好きなこと(モノ)・嫌いなこと(モノ)やチャレンジしたいことなどの把握
上記の3点を踏まえて自分のことを深く理解し、今まで経験してきた事柄に留まらず外の世界に目を向けることが非常に重要です。そして、世の中には「どんな業界・仕事があるのか」と幅広い視野を持ちながら、自身の「興味」や「潜在的な自分自身」とマッチングさせてください。
そこから自分の就活の軸を見つけていき、自分に合った企業・団体を選択していきましょう。
<能力・価値観・興味のヒント>
能力(例)
- 主体性
- 実行力
- 課題発見力
- 傾聴力
- 柔軟性
価値観(例)
- やりがい
- 人間関係
- 承認欲求
- 自由な時間
- お金/生活
興味(例)
- 環境
- 経済
- グローバル
- 芸術
- 最新技術