STEP
10
就職活動マナー
③ Eメール編
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(1)
件名は具体的に。
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(2)
要点を簡潔に。
(メールでは「拝啓~敬具」や時候の挨拶は必要なし) -
(3)
送信前に必ず宛先、文面など見直しをすること!
(件名も忘れずに) -
(4)
資料を添付する際、特に指示がない場合でも何の資料かわかるようにファイル名を付けて送ること。
④ 書類送付編
企業にエントリーシートや履歴書を郵送する時の基本をおさえましょう。
まずはビジネスマナーとして何か送るときは添え状を合わせて送ること。
また、ハガキ・封筒の書き方も大人としてのマナーです。
〈ここに注意〉
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① 宛先
担当部署宛に送る場合は「御中」、担当者宛に送る場合は「様」を使います。
企業の場合、基本的には「御社」は話し言葉で、「貴社」は書き言葉です。
「○○部△△課採用担当」に送る場合は「○○部△△課採用ご担当者様」とします。 -
② 指定の通りに書く
「封筒に、朱書きで『応募書類在中』と書くこと」など、指定がある企業もありますので、募集要項をよく読みましょう。 -
③ 折り曲げなくても良いサイズの封筒を準備
できるだけ履歴書や応募書類を折らずに入れることができるサイズの封筒を準備しましょう。 -
④ 郵送料金を確認
封筒のサイズ・重量により郵送料が変わります。切手を貼る場合は、大きさと重さをはかり、料金を日本郵便ホームページで確認しましょう。料金不足は致命傷です。郵便局の窓口に持っていくと確実です。